2009年12月06日

奇麗な闇



押井守、FF、宇宙、ブレードランナーか・・・

いや、川崎です。
posted by 雨っこ at 20:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場地帯への思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

開かれた入り口・・・

軍艦島(端島)・一般人公開



35年ぶりに上陸が解禁だって。

はああ、行ってみたい。

・・・ベビーカーも上陸可でつか?


posted by 雨っこ at 01:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場地帯への思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月20日

八景島に向かう途中:扇島〜磯子


8月14日(お盆休みのアルバム)

八景島シーパラダイスに向かう車中から見えた風景。

超テンション上がった!!!

やっぱ工場風景(・∀・)良い!



IMGP5865.jpg
首都高速湾岸線(川崎:浮島〜東扇島あたり)

→工場風景にコメントなだけです
posted by 雨っこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場地帯への思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

えんえんと工場の映像に入り込む

去年のクリスマスに買ったDVD
「工場萌えな日々」は、やっぱり

ワタシのお気に入りとなった。



うねるように流れる

ただ、えんえんと続く

工場地帯の映像。


これだけでいいのだ。これだけがいいのだ!

特に「川崎」の浮島あたりから始まる、車の窓から見ているような「一帯」を眺望している映像が、ワタシのお気に入りだ。

そう、まさしくコレなのだ。

幼いときの心に焼きついてる、ずっと追い求めてる
「風景」にとても近くて・・・。

これは昼間の映像だけれど、たぶん「夜」だったとしたら、
まさしくコレっぽいのだ・・・。
その時の衝撃の思い→過去ページ

GURASU.JPG

お酒は飲めないタチだけど、
なんだかステキな「宵」を最近過ごしてるなぁ。

ただ、いつものゾクゾクと湧き上がる「美しさ」への高潮感・・・のほかに、自分の中に新たな「感情」を発見した。

なぜか「哀愁」とも「悲しみ」ともいえる感情なのだ・・・。
全編の美しい映像に、一緒にフワっと漂い流れて、ちらちらと見え隠れする気がしたのだ。
でも「嫌」とかじゃない。むしろ、それがあるから「美しい」と思えるのかもしれない・・・。

決してアートのためじゃなく、「生活」するために造り出した機能・・建造物たち。

ワタシとおんなじ人間が造った・・・。
ワタシの大好きな海や空が地球が汚れる???

誰のために造ったの?
・・・・・ううん、 ワタシら人間のため。
この部屋で使っているモノ、便利な必需品、日常にかかせないアレもコレも・・・

「現実」 にほど近いからこそ、

美しく思い、

「現実」 に忠実だからこそ、

文句は言えない。

あの美しい地帯の風景は、人間が作った力強い「現実」であり、人間が作り上げた「儚い部分」でもあるのかもしれない・・・。


なんだか語りだしちゃったヨ、ワタシ(笑)
posted by 雨っこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場地帯への思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

KAWASAKI-DAISHI

今日は、川崎大師に行った。
なぜか川崎づいてるけど、意味はないっぺ。

つくづく川崎って「工場が密接してる風景」が多いなあ・・と思う。

大師に向かう普通のバスの中から映る風景は、
普通の生活感あふれる、有り触れた住宅地域なのだけど、

その住宅街や商店のバックには、

必ず、近く遠くに「工場のえんとつ」風景を携えていた。

きっと生活している住民は、何の変哲のない日常風景なんだと思うが。

お正月ムードの余韻残る終点の「大師」は、活気付いて
屋台やらトントコトントコおなじみの「せき止め飴」を切る音で
なんだか懐かしかった。
posted by 雨っこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場地帯への思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

ずっと待っていたんです!DVD「工場萌えな日々」

うぉぉぉぉXO〜〜〜!

岡田あーみん風に叫ぶなら、う・を・う!

片桐キャプテン元気かなぁ。(お父さんは心配性)

・・・・・そんなことじゃなくて、そうなんです。

うをう! な物が発売なんどす!

この私のブログ右下でもリンク貼らせてもらっている、工場地帯を愛するwamiさんのブログ「工場萌えな日々」から生まれた、関東の工業地帯を収めた工場映像集、その名もズバリ!

DVD「工場萌えな日々」!!!
http://www.tanomi.com/shop/dvd/items03664.html

最近、工場地帯モードから離れていたんですが、久しぶりにwamiさんのブログ記事を見てビックリ!うわぁ、もうゾクゾクしっ放しです!

ずっと持ち望んでたんですよ!

去年から探していたんですよ!

工場地帯の映像DVD!!!

もう、嬉しいっす。早く観たいっす。観て勉強したいっす。真っ暗な部屋の中、ただひたすら工場地帯特有の


造形美

の世界に、惹きこまれ、取り込まれ、酔いしれたい。。。

12月22日発売予定だそうで、もちろん即予約してまいりました!

冬の時期になるとナゼ?工場地帯が見たくなるんダロウ。。。
何かのビョーキなのかな(笑)

おおお〜配達予定、12月23日〜24日ってメールキターーー!素敵なクリスマスプレゼントになりそうだ〜。

・・・って去年の自分の日記を見ても2005年12月23日12月24日・・・同じようなコトを書いている!!!

遅れましたが、wamiサン、DVD発売おめでとうございます。そして、私の願いを叶えてくれてアリガトウ。

posted by 雨っこ at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場地帯への思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

結婚式VS工場マニア

あと一週間…
なんだかまだ他人事〜
まったく!ピンと来ない。
マジでワシら主役なのでしょうか。
フリフリなドレスとかレディー・ビューティな事に
まったく興味無いので
レンタルから選んだりするの、辛かったっす…
普通はウキウキするのかなぁ…

今日、タモリ倶楽部見た人〜?(手挙げて〜☆)

アジアン雑貨の店長からメールが来ていて
気付かなかった…(涙)

「工場マニアやってるよ!」

…気付いた時には終了〜

マジマジ、ショック!!!
全国の工場地帯を巡ってたなんて。
観たかったよぉ、うわぁぁぁぁあ〜ん(T0T)
うわーーーーん
posted by 雨っこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場地帯への思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月23日

望遠鏡と雨っこの彼

望遠鏡と雨っこの彼.jpg

羽田空港から川崎の工場地帯を見ています

初公開!雨っこの旦那様です

にしても工場はヤベェ!
世も終わり…的な、ありえない絶風景をみんなに見せてあげたい!

煙どころか…メタリックな造形すべてスチームに覆われた世界だった

そんな大小の造形群が100個も200個も連なっているのです
吐き気と悪寒がするぐらいに
posted by 雨っこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場地帯への思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月03日

美しき一定リズム

美しき一定リズム.jpg

小さい頃、川崎のイトコの家に車で行った

向かう車内で弟とオシャベリしていると
左窓から'バォ〜ンッ'とオレンジの強烈な光と爆音が……

弟と私は目を合わせて
「何、今の…」

よく廻りを見渡してみると

そこは、見たこともない恐ろしい世界ということがわかった

さっきの間近で見たオレンジの爆光は
煙突から吹き出す「炎」みたいだった

一定の間隔で、高く高く 噴き出していた


−−−−−−−−−−
実は、私は最近まで夜の工場群が怖かった

車で通る時は目をつぶってしまう程


なのに・・恐怖が・・
「見てみたい」に変わった

それはホントに最近の事



小さい頃に見た あの「炎」が
目にやきついて離れないんだ



写真・THROUGH A FINDER(73'Works様)
posted by 雨っこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場地帯への思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月26日

京浜工業地帯と飛行機

DVC30002.JPG

昨日、展望台から撮りました

夜は後ろの煙突4本から炎が噴き出し
より幻想的でした
posted by 雨っこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場地帯への思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月25日

ネオ地帯


横浜で友達C子と待ち合わせした。
今日は久しぶりにプチ探検をしよう!ということで、私が電車の中でヒラめいたプラン、
「横浜→羽田空港のリムジンバスに乗ってみる」
を採用してもらった♪

ドキドキ、バスのルートは
横浜大黒埠頭→川崎の東扇島近辺→都内大田区なのだ。

早く言えば、超ハードコアな川崎(京浜)工業地帯の間を通り抜けていくルートなのだ!

実際、超ガキンガキンな広大なメトロポリスを走った。

空港で夜まで発着の飛行機を眺めていた。
背景にはメトロポリス…
炎を噴く煙突達…

友達に「飛行機見てない!(笑」と言われた。
posted by 雨っこ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 工場地帯への思い | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。